self memo

タグ:au ( 1 ) タグの人気記事

Ezキャリア試験合格

転職して3週間が経過。

最初の山場だった、auのキャリア試験に無事合格。
モバイルの公式サイト構築の経験が無かった事と、サービスリリース日の都合で試験に落ちる分けにはいかなかった事もあり、かなり緊張したが、無事通って本当に良かった。


試験前日になって動作確認済みだったデジタルコンテンツのダウンロード部分で急にエラーが多発し、泣きそうになった部分の対応メモ。

着うたと着ムービーのダウンロード時だけ、auからのリクエストに、"Range"というヘッダが含まれてくる。

Range: bytes=1-1023
のようなリクエストヘッダを受け取った時は、
HTTP/1.1 206 Partial Content
Content-Range: bytes 1-1023/200000
Content-Length: 1023
Accept-Ranges: bytes
のようなレスポンスヘッダを返すとともに、着うたや着ムービーのデータの1バイト目から1023バイト目までを出力する必要があるので、その対応を行っていた。
※値は適当

ダウンロードがうまくいくときは、上記のレスポンスを返すとすぐに、次のRangeのリクエストが来るのだが、ダウンロードエラーが発生しているときは、次のRangeのリクエストがauから来ない状況に…。
※うまくいくときは、"Range: bytes=1024-2047"のようなリクエストがすぐに来る

リクエスト来なきゃ、プログラム側じゃ対応できねーと思いつつ、無視されるからにはレスポンスに問題があるのだろうと、レスポンスヘッダに関して再度調査。
このページ見てたら、あれ?"Last-modified"返して無いじゃん!
という事で、レスポンスヘッダに"Last-modified"を追加したら、再現しなくなった…。

auさんのせいにしてて、ごめんなさい。
[PR]
by aratafuji | 2008-08-10 15:36 | つぶやき