self memo

タグ:Sun ( 1 ) タグの人気記事

「春のMySQL祭り2008」に行ってきた

先日、MySQLのセミナー(春のMySQL祭り2008)に行ってきた。

全体的に、Sunの宣伝のような内容で、ぜひMySQL Enterprise Server(有償)の契約をして下さいというような感じ。
この辺りは、かなりOracle化してきた印象を受ける。

カイ・アーノさんという、MySQLのコミュニティ担当の方のお話しは、MySQLがとてもコミュニティを大切にしているという雰囲気が伝わってきて、好感が持てた。

MySQL社は、ほぼ全ての社員をコミュニティから採用しているそうだ。
社員全員MySQL大好きマニアなわけだから、そりゃうまく回るだろう。

うちの会社も思い切ってオープンソースにし、コミュニティを形成してみたらどうだろうか。
だめか…。


特別ゲストで日本MySQLユーザ会の人もプレゼンをしていた。
Sunへの要望をほのぼのと聴衆に訴えていたのだが、こちらに言われてもどうしようもない。

Sunの社長、MySQLの社長等と同じ場でほのぼの話せば話すほど場違い感が増し、少しかわいそうに感じた。


そんな感じのセミナーだった。
[PR]
by aratafuji | 2008-04-11 18:34 | レポート