self memo

タグ:ウノウ ( 1 ) タグの人気記事

SNSとアフィリエイトの相性

GREEの有料オプションに登録すれば、レビュー機能でアフィリエイトが出来るようになるらしい。
GREE、有料オプション「GREEプレミアム」開始。アフィリエイトも可能に
グリー動き出す
同じ本付いてる各レビュー毎に、購入リンクが並ぶんだろうか…。
(GREEのレビュー機能を見た事が無いので、想像だけど)

素晴らしいレビューを書いた人経由で購入するユーザーが実際どの程度いるのか疑問。
また、月額315円の元を取れるレビュアーがいるんだろうか。

SNSとアフィリエイトの相性は一見良さそうだけど、実はあまり良くないのかもしれない。
人と人との繋がりの中に、お金は絡まないほうが良い。

“人助けの気持ち”があれば無報酬でも、「Yahoo!知恵袋」への回答動機を分析
こういう人間の良い部分をうまく利用したサービスが作れると理想なんだけど、なかなか難しい。

一方のmixiはウノウと中途半端に組んだ。
ウノウ、映画専門サイト「映画生活」のニュース記事をSNS「mixi」に提供

どうせならmixiで映画のレビューを書けば、それがhreviewフォーマットで日記内に表示され、ウノウボットがmixi内のhreviewフォーマットをクロールし、レビューを集約できるところまでやって欲しい。

ちなみにグリーは半年前にウノウと組んでた事を今知りました。
グリー、ウノウと提携--GREEで1万作以上の映画レビューが可能に

ウノウ頑張ってるなー。

この調子でmicroformatsの普及を進めて欲しい。
[PR]
by aratafuji | 2006-10-03 00:48 | レポート