self memo

今後のblogサービスの方向性を考えてみた

今後のblogサービスの方向性を考えてみた。

blogサービスという大きな括りで考えると、なぜか実現したところで自分では使わないだろうなと思うような機能しか浮かばない。

ここは一旦思考をクリアにし、技術的な実現可能性や、ビジネスモデルなどを全く無視して、どんな体験が得られれば自分はワクワクするだろうかという観点で考えてみた。
先日、とりあえずホットスポットおぼえがきで知った、紫陽花カフェへ、PCを持って出かけた。
店に着き、テラスに腰掛、ギネスビールを飲みながらPCを起動し、利用可能な無線LANアクセスポイントを調べたところ、なぜか見当たらない!あっれー、なんでー?
店員さんに聞いたところ、無線LANのサービスを止めたとの事!!!
ちょーショックー。おしゃれカフェのテラスでビール飲みながらネットサーフィンするのが夢だったのに…。
気を取り直し、"さつまいものハニーマスタード"と"ピリ辛エビマヨ"をオーダー。
うめー、ちょーうめー。
無線LANが使えなかったのは残念だったけど、ビールもうまいし、飯もうまいし、大満足。
こちらが、紫陽花咲く庭の写真です!
[紫陽花の写真]
ひとしきり店内にいる犬と戯れた後、紫陽花カフェを後にし、第2候補だったcafe Cherirに移動。
こちらの店は、電波良好!
コーヒーを味わいながら、思う存分新サービスの開発に没頭する事が出来ましたー。

例えばこんなクソエントリーがあったとする。
※こちらの内容はノンフィクションです

私がこのクソエントリーをPOSTした瞬間に、未来のblogシステムが起動する。

●POSTしたクソエントリーを、早速自分で確認してみると、[紫陽花の写真]の下に、"他の画像を見る"リンクが表示される。リンクをクリックすると、他のユーザーが撮影した紫陽花カフェの写真や明月院の紫陽花の写真が、一通りスライドで見ることが出来た。
●今週末に三宿付近のカフェでネットサーフィンを楽しもうと思っていたAさんにメールが届く。メールには、"紫陽花カフェの無線LANサービスは終了。cafe Cherirの電波は良好。by aratafuji"と書いてあった。
●今週末に三宿付近のおしゃれカフェに行こうとしてたBさんにメールが届く。メールには、"紫陽花カフェの紫陽花は今が満開!ハニーマスタードとピリ辛エビマヨがお勧めですよ。by aratafuji"と書いてあった。
●週明けに私が自分のblogにアクセスしてみると、Aさん、Bさんから感謝のコメントが届いていた。
●週明けに私が登録しているアフィリエイトサービスにアクセスしてみると、紫陽花カフェとcafe Cherirからのアフィリエイト報酬が振り込まれていた。

ここまで連動しておいて、blogの投稿インターフェースが現状のままってのもなんだが、こんな感じでユーザー通しが繋がれたり、システム連携する事が出来たらきっと面白い。ワクワクする。

技術的な実現可能性を無視して考えてはみたものの、個々の機能を実現する事はそれほど難しい事ではないのかもしれない。

■写真のリンク表示に関しては、現状のタギングでも実現出来るだろうし、今後セマンティックWebが実現していけば、img自体が意味を持つようになる。それとは別に、画像検索テクノロジーを組み込む事で、ますます精度は高まるであろう。

■AさんやBさんへの通知に関しても、オンラインカレンダーと連動すれば、実現できる。

■アフィリエイトに関しても、お財布ケータイが進化して、決済情報(カフェでの支払い情報)とライフログ(この場合は、私のblogを閲覧したという履歴)を連携させる事が出来れば実現は可能であろう。

何だか楽しくなってきた。

"今後のblogの方向性を検討する"なんてお題で、自分は使うかどうか分からないけど、何となく使われそうな機能をダラダラ考えていても、決してイノベーションは生まれない。

もっとシンプルに、"こんな体験が出来るならば、自分なら絶対使う!"っていうような熱い思いをベースに、サービスを考えていきたいと思う。
[PR]
by aratafuji | 2008-05-28 01:03 | レポート