人気ブログランキング | 話題のタグを見る

self memo

はてなショック

以下のエントリーを読んだ。
はてな伊藤直也さんのセミナーに行ってきた

以前、Livedoor+はてなCTOのセミナーに出席させて頂いた事があったが、色々と参考になった覚えがある。行きたかったなー。

このエントリーを読んで、一点引っかかったのが、以下の記述だ。

1年後、5年後のはてなについて。
→あまり考えてない。考えても仕方がないから。

実際に会場にいたわけではないので、どういうニュアンスの発言なのか、良く分からないが、この文章だけ読む限り、かなり引いた。

考えても仕方がないから。

仕方がない?
なぜ考えても仕方がないのだろうか。

Webは移り変わりが速いから、考えても仕方がない?
なんで社長はシリコンバレーで頑張ってるんだ?

自分はエンジニアであり、ミーハーなので、はてなには憧れのようなものを感じていた。
日本発の世界に通用するようなWebサービスを始められる可能性のある会社だと思ってた。

なので、かなーりショック。
この会社にはvisionがないのか?
自分達が次世代のWebを作っていくぐらいの心意気がないのか?

クールなのも良いが、ホットな馬鹿の方がカッコいいと思う今日この頃である。

-------------------------------------------
以下、追記

後からこんなエントリーも読んだ。
WD Live! 株式会社はてなと考えるにっぽんのWeb2.0
# はてなの海外展開は世界で通用するサービスを生み出す
# 単純に日本のサービスのreplaceではない。独自のものを作る
# 現在、並行して3,4つを開発中
# はやければ5/1にリリース予定。でも難しそう。。


さすがはてな。俺の思いを汲んでくれてたか。

はてな最高!
はてな最高!
はてな最高!

さ て と、酔いも醒めたし、寝るとするか。
by aratafuji | 2007-04-22 22:27 | レポート