self memo

大学生向けSNS

DormItem、地域別の大学クラシファイド広告
Campus Reader、カレッジニュースをアグリゲート

この辺の記事を見て思ったのだが、日本でも大学生向けに特化したサービスで成功しているところってあるんだろうか。
SNSナビで探してみるとそこそこありそうだが、うまくいってるのかどうか全く分からない。
http://www.snsnavi.jp/list/05/35/
http://www.snsnavi.jp/list/05/37/

まあ、facebookの成功は有名だろうから、日本でも同じ事を考えている人はたくさんいるだろうけど…。

例えば登録は実名(名前、大学名、学部名、学年)登録を原則とし、
サービスとしては、

■スケジュール共有(オンラインカレンダー)機能
- 友達、ゼミ仲間、サークル仲間とかをグループ分けして管理
- 時間割、個人スケジュール、サークルスケジュール管理
- グループ毎の一斉メール、チャット、情報共有(掲示板?)

■C2C(クラシファイド)
- 教科書、参考書から家電まで色々
- レポート代行、代返アルバイト…

■出会い
○普通の出会い
- メアド知らなくてもアタック可能
- サークル勧誘(スパム?)
○サークル対戦相手募集
- 大学をまたいで

とか出来たら便利で楽しいかと思った。
※もちろん、モバイルでの利用が前提

そんな事考えていたら、同僚からe-collegeというサービスを教えてもらった。

口コミでの履修情報や試験情報は自分のイメージに近いなと思ってたら、合コン広場(合コン検索サービス)なんて素晴らしいサービスを発見!
でもよくよく見てみたら、提携カードを作った人(特待生)のみが利用可能との事…。
なんてクローズドなサービスなんだ!(怒)
[PR]
by aratafuji | 2006-11-25 19:09 | レポート